Q10:1人旅、2人旅どっちがいいの? 

どっちでもいいと思うけど、6年前に1人旅したとき、もう1人はいいかなって思った。
 次は2人で行きたいなって、、、。
 やっぱりそのとき感じたことや見たものを共有したいって思った。   
 1人の方が気楽は気楽、でも2人で行きたかったんだよね。
 
 まぁ相手に恵まれてたから行けたんだけどね、、、。
 実際世界一周に行ってくれる彼女ってなかなかいないと思し、行っても別れて帰ってくるカップルも
 結構いる。楽しいとき、上手くいってるときはいいけど、うまくいかないときはほんとうまくいかな
 いもの。
 俺も「もう帰る!!」って1回言われたし(笑)。
 
 だから、こうして2人で仲良く帰ってこられたことがなによりうれしい。。

 ほんとトモコに感謝です。そして許してくださったご両親にも感謝です。
 ありがとう、そしてこれからもよろしくです!!   
     



Q11:1番どこがよかった?

 よく聞かれることだけど、難しい質問・・・。  
 国単位じゃなくて都市名だったらきりがないんだけど、国としては、、、

 2人共、スペイン!!

 運良くWcup優勝を味わえた他に、人が陽気だし、好きなバールがあるし、特別じゃなく普通に
 街の中にアートがあるし、見所がいっぱいあって、居心地がすごくよかった!!

 ラテン系で言えば、南米諸国も同じだから、アルゼンチンなんかも好きな国の1つ。

 住みたい場所だと、バルセロナ、NY、ケープタウン、ハワイってとこかな。。
 
 でも、アジアも全般的に好きだし、、、結局その時の気分かな(笑)。




Q12:食べ物、お酒は?

 基本的にローカルフードが好きなので、地元人が集まるお店に行ってた。
 やっぱりその土地にあった料理が1番美味くて安いからね。
 でも大事にしてたのは、食べたいものを食べるっていうスタンス。
 長旅になると日本食が恋しくなったりするし、その時はちょっと高くても食べてたよ。  
 
 自炊も結構した。
 節約もあったけど、やりだすと楽しいもので、、、調味料が増えるいっぽうだった(笑)。

 お酒はだいたいビールかな。
 それにワイン!!
 フランス、イタリアは行ってないけど、スペイン、南ア、イスラエル、アルゼンチンのワインが
 安くてしかも美味しかった。もっと日本に入ってくるとうれしいな。
 
 きつくてお世辞にも美味いとは言えないローカルものもいっぱいあったし、世界中にはいろんな
 お酒があって面白いよ!!
 でも、、、俺らは海外ではあまり飲めない焼酎が大好きです(笑)。 




Q13:言葉はどうしたの?

 拙すぎる英語です・・・。
 俺はビックリするぐらい英語がダメです・・・。
 
 でも大事なのは伝えたいっていう気持ち!!
 結局言葉なんて手段なんだしって自分に言い聞かせること(笑)。
 
 それに英語が伝わらない国も結構あるから、英語が喋れないから、、、って気にすることないと思う。

 ただ、トラブルに遭った時は困るので、最低限の英語は必要です。。 
 



Q14:実際行ってどうだった? 

 日本で過ごしていると、一生できないような経験ができた。
 日本では感じられないこと、知れないこともいっぱい知れたし、欲求も増えた。

 別に日本がダメってことじゃなくて、日本とかけ離れているところに行くことによって
 そのありがたみを感じることができた。 
 
 人は人によってしか、幸せを感じないんだろなって、そう思ったよ。
 よかった場所とかも、そこで出会った人、お世話になった人の影響が大きいんだよね。
 いいホテルに泊まっても、美味しいご飯を食べても、心は満たせないんだよ。
 人と繋がることによって人は心を満たせるんじゃないかって、、、。

 なーにを言ってるんだ(笑)、って思うかもしれないけど、ほんとそう思ったよ。

 それぐらい出会いが多かったし、お世話にもなった。
 みんなのお陰で世界一周が素晴らしいものになったと思う。


 本当にありがとうございました!!!

 心からそう言いたいです。

 
 日本を含め、世界で最も大事な言葉は 
  
 「ありがとう。。」

 だと思うよ。。




Q15:行きたい人、これから行く人へ。

 行きたい気持ちがあるなら、行っとくべし!!
 治安とか言葉とか帰国後のこととか不安はあると思うけど、自分の気持ちに正直になってね。 

 よく言うけど、「行かなくて後悔より行って後悔すべし!!」

 時間は戻ってきません。
 いつか、、、も訪れません。

 早く決めてしまいましょう!!!
 
 これから行く方へ。
 思いっきり楽しんできて下さいね?!!
 わからないことも多いと思いますが、行ったらなんとかなります!!
 というか、自分でなんとかするようになってきます。
 俺らも最初はわからないことだらけだったけど、なんとかなってきたし、なんとかしようと
 思っているといろんな人が助けてくれます!!
 人と人との出会い、繋がりへの感謝の旅にもなってきます。。
 
 あとは無理をせず、健康に旅ができるように心がけてね!!

  

         
おまけ。。

Q:東京をチャリで出発したのはなんで??


 ノリです(笑)。


 チャリはよく行ってたお店のマスターに頂きました。
 
 「下関から船で中国って言ってたけど、どう行くの?」
 「普通に電車ですよ。」
 「なんかそれ面白くないなぁー、チャリはどうよ?!」
 「・・・、いやぁ、でもこれからわざわざ買うのもあれでしょ。」
 「チャリならあるよ!!1台折りたたみだけどね!」
 「・・・・・。」    

 この時点では全くやる気なかった。
 トモコも「はっ?!」って顔してたのに、ほんとノリって恐い(笑)。

 ちなみにそのお店、帰国する直前に閉店(潰れたわけじゃないよ)したらしい。
 マスターと電話したら、「夢の船大工になるから!」、、、って。
 
 
 かっこよすぎです。。
  

 こういう大人になりたいね。。
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/362-74f1d161
