朝6時にホーチミン到着。
今回のバスも最初はがらがらだったが、途中乗車・下車の多いこと!!
バイクをバスに乗っける人も初めて見た・・

ハノイは政治の街に対して、ホーチミンは経済の街。
人口も700万人を超え、バイクもさらに多いです。外資系の会社も多く、駐在員の方も多く住んでいて、リトル東京と呼ばれる通りもあるほどです。

僕らは、世界中からの旅行者が集まるエリアに宿を取り、早速散策へ。

フランス統治時代の建物が多く綺麗だが、クラクションの音や、バイクや屋台の量を見るとアジアだなぁ、、、ってかんじがするホーチミンです。。

ベンタイン市場。地元民でもボラれるらしいです。。。
R0011380.jpg

昼過ぎには、ベトナム戦争証跡博物館に立ち寄った。
外には、何台もの戦闘機と戦車。
R0011387.jpg
投下された爆弾。。
R0011388.jpg

ここはベトナム戦争時の、米軍によるさまざまな虐殺、破壊行為の写真、枯葉剤の影響で生まれた奇形児についての説明やホルマリン漬けの異常胎児などが、展示してある。
写真を撮れたのは入り口付近だけで、そこからは目を背けたくなるような写真ばかりだった・・・
アメリカと旧ソ連の冷戦時代の、「代理戦争」とも言われているベトナム戦争だが、実際にはベトナム人同士の戦争で、200万人以上もの命が失われたらしい。
その多くは、子供、女性、お年寄りで、戦争の被害に遭うのは一般市民、、、
そして、枯葉剤の影響でいまだに苦しんでいる人がいるという現実、、、

戦争は終わることはない・・・ そんな言葉もあった。

戦争を体験してないが、、、戦争をして、いいことなんてなにもないんだと思う。
失うものばかりで、戦う意味さえもわからなくなっていくんじゃないのか?!
でも、世界中から戦争は無くなってない・・・

どうしてなんだろう???










Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/37-fe728140
