昨日、テンションが下がりながらも、夕食を食べていると、隣のテーブルにおつまみナッツ(日本語)が?! 見ていると、、、
「日本人??」と、ベトナム人のおっちゃんに話しかけられ、
「はい。。」というと、
「食べなよ?!」と小皿に分けてくれた。
「???」と思っていると、
「俺ねー日本に帰化して、今は吉原ゆうじって言うのよ。日本とベトナムを行き来の生活をしてて、今はベトナムで仕事なのよ。」

聞けば、ベトナム戦争後日本に来て、20年前から日本で潰れた会社からプレスの機械などを安く買って、ベトナムで売る商売をしているんだって。
日本人と結婚してから帰化し、大学生と高校生の子供もいるらしい。

「元はベトナム人だけど、ベトナム料理が嫌いでさー、荷物は日本食ばっかりだよ」といって、
納豆や、なすの浅漬けをもらい、ビールも何本もご馳走になった。。

「20km先に機械が置いてある倉庫があるからさー明日見においでよ!!」とのお誘いで、今日はその倉庫を見に行くことになった。

でっかい倉庫には見たこともない機会ばかりで、、、
R0011395.jpg
R0011416.jpg

「前は全部自分でやってたけど、今は親戚5,6人に任して、俺は機械を見て値段をつけるだけで、いつも遊んでるよ。」といって、ここでも昼から酒盛りが。
R0011399.jpg
ベトナムの社長さんと赤ちゃん。まだ4ヶ月と生まれたばかり。
R0011400.jpg

「今はいいけど、昔は大変だったよ?、日本に来たときは言葉もわからないし、知っている人もいないし、仕事しても外国人だから給料安かったしさー、商売始めてからも騙されて借金ばっかでさー」
と、いろんな話をしてくれた。

ほんといろんな生き方がある。
旅では思いのしない出会いがあるものです。。

吉原さん!ありがとうございました!!
また、日本で会いましょう!!

おまけ。。。
倉庫の前には、国営の遊園地が!!ガラガラでベトナム人しかいませんでした。。
R0011403.jpg
まったく怖くなかったジェットコースター。
R0011408.jpg
やっぱり遊園地といえば・・観覧車。
R0011410.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/38-d7cae3bc
