クチ・トンネルを見に行くことにした。

ベトナム戦争当時、南ベトナム解放戦線によって掘られた総距離200kmのも及ぶ地下トンネル。
1万人もが、ここで10年間も生活しながらアメリカ軍と闘った。

どこにトンネルがあるかわからず、枯葉剤が投下されることになってしまったが、最後までアメリカ軍はトンネルを攻略できず撤退することになったトンネルでもある。

今は一部が観光できるようになっていて、実際にトンネルに入ることができる。
小柄な俺でも立って歩くことができないほど狭く、中は蒸し暑い・・・
大柄なアメリカ人が入れないような構造でもあるらしい。


当時のまま残っているトンネル。入り口は女性でもギリギリ・・。お腹の出た人は入れません。。
中は狭い、真っ暗、そして暑い・・・。
R0011435.jpg
本日のガイドさん。
R0011442.jpg
鉄針のトラップ。鳥肌たちました・・。
R0011437.jpg
別のトンネルの入り口。ここは少し明かりがついてます。。
R0011448.jpg
トンネルの中。トモコの足。ずっと中腰。たまに真っ暗、そしてかがんでも通れないところも・・。欧米人はずっとハイハイ。大量の汗・・。
R0011452.jpg

行きに寄った工場。枯葉剤の影響を受けた人が働いています。ここで作るものはすべてハンドメイド。カップの中は、卵の殻を砕いたものが入っています。
R0011424.jpg
完成品。本当にきれい!!芸術品です!!
R0011428.jpg  

今日でベトナムは終わりです。
ぼったくりの噂ばかりだったけど、、、そんなことはなくみんな笑顔で、35年前まで戦争してたなんてと思うぐらいの成長とバイクの多さ(国民の80%が乗ってる)にほんと驚いた。。

次なる国はカンボジアです!!


Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/39-b97357be
