2009.11.08 ケチャ。。
起きたら3時過ぎ・・・ 疲れたんだなぁ、、、
まずは腹ごしらえ!! インドネシア料理のナシゴレンに日替わりチャンプルを注文。
R0012512.jpg
R0012511.jpg
馴染みがある料理ってこともあるけど、味付けが日本人の舌にあって更に美味しく感じる!!
チャンプルってのは、沖縄と一緒で「ごちゃまぜ」って意味らしくて、
島ならではの言葉なのかなぁ?!
地元の人に聞いてもよくわからなかったし、まぁいっか、、、

ウブドは昔から芸能と芸術の中心地だったらしくて、至る所にギャラリーがあったり、
毎晩のように伝統舞踊の公演が開かれている。
公演は夜7時からが多くて、ちょうどよかったので見に行くことにした。

会場からの夕焼け。。
R0012515.jpg

幾つかある中から、トレナ・ジェンガラというグループが演じる
「ケチャ(モンキー・ダンスと呼ばれる男性合唱劇)」を選んだ。
「ケチャ」は松明の火を囲んで、白黒の格子柄の腰巻を着けただけの男性が100人以上も輪になり、「チャッチャッ」とか「チョッチョッ」と猿の鳴き声を真似し、ガムランのような複雑なリズムをダイナミックに合唱するダンスだ。
R0012527.jpg
R0012540.jpg
楽器を使わず、声だけで不思議音を出し続けるので、ずっと聞いてるとちょっとおかしくなってしまいそう、、、
更にケチャの原型は、バリで古くから行われていたサンヒャン(集団催眠による宗教儀礼)らしくて、
異様なダンスにも見える。動画を撮っておけばよかったなぁ・・・

ケチャの後には、トランスダンスが踊られた。これがまた壮絶だった!!
馬の格好をした男がリズムに合わせて、素足で火の上を歩くダンスで、人間はこんなこともできるん
だなぁ、、、っていうものだった。会場の誰もが、音も立てずじっと見てた。。
R0012561.jpg
この人が火の中を歩いた人。終わった後もずっとこのまま座っていた。。
足の裏を冷まさないと、歩けないらしい・・。
R0012562.jpg

さすがウブド!! 素人でもすごさがわかる舞踏だったよ!!

Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/65-f51db47b
