17:30発カニャークマリ行きの電車に乗った。
席は、乗りたかった3A(エアコンつき寝台車)はいっぱいだったので、その下のクラスSL(ファン付寝台車)。大丈夫かな?!

ドキドキしてたので、一時間半前にはエグモア駅に行った。
インドの電車と言えば、指定席はあってないようなもの。早く行かないと、本当に座る席がなくなってしまう・・・というイメージ。。。。

駅のホームに行くと、フレンドリーな警察が話しかけてきたので、チケットを見せると、、
「おー!この電車はこのホームから出発するぞ。30分前に戻って来いよ!」
「わかりました。。」
とその場を去ろうとすると、、
「どこからきたんだー?」
など、怒涛の質問攻撃。。。
そのおかげで、ちょっと力が抜けた。

それでも一時間前には、自分の車両の前に立って電車を待った。
どんどん人が増えてきて、電車が入ってくると、押し合いの始まり?!!もちろんここでも、見渡す限り100%インド人・・・。
みんな席決まってるよね?!

無事中に入ると、、あれっ?意外とガラガラで静か。。。
R0012937.jpg
みんな席を確認して、荷物を置くと電車の外に出て買物したり、見送りに来た友達とチャイを片手に
話していたり・・・・。
R0012939.jpg
みんななんであんなに急いでたんだ?!

でも俺らも普通に席に座れたし、駅にはめちゃくちゃ警察いるし、想像していたのとは違っていた。。。

電車が出発するまで、みんなの様子を観察していると、インド人はすごく友達思いなだなぁ・・てことに
気付いた。
カップルはもちろん、男同士でも家族でも。別れが悲しいのは、万国共通!
でも日本では、仕事やなんやらで見送りに行くことは少なくなってるんじゃないかな・・って思う。
だからこそ、すごく心が和む光景だった。。

途中駅。休憩の風景。
R0012943.jpg
R0012944.jpg

出発してからも何のトラブルもなく、無事、しかも時間通りにカニャークマリに到着!!
R0012954.jpg
途中、警察が銃を構えて乗ってきたのにはビビッたけど・・それ以外は快適な移動でしたー!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/79-6aeabb06
