2009.12.08 バスかぁ。。
バスに乗って電車のチケット取りつつ、パナジとオールド・ゴアに観光に出かけることに。

宿のおにいちゃんに、
「今から、電車のチケット取りに行って来るよ!そしたらあと何泊するか伝えるよ。」
「おー、パナジ?ノー!!チケットはティヴィムで取れるよ!(最寄り駅)。」
「でもパナジでも取れるんだよね?観光がてらパナジまで行ってくるよ。」
「観光かー。。。グッド、グッド!何で行くんだ?」
「うん。バスで行こうと思う。」
「バイクじゃないのか?30分くらいでいけるよー。」
「えっ?!そうなの?1時間以上かかると思ってた。」
「そうか、、、行ってみようかな!!」
「地図(広域過ぎてわからなかったけど・・。)あるから持っていきなよー。」
てなわけで、、、予定変更!!バイクで行くことに決定ーー!!

その後も、免許あるのか?ヘルメット持っていけよ!警察に止められたときはな・・・
たくさん教えてくれた。ほんとにいい奴だ!!
使わないかと思ってたけど、国際免許取っといてよかったー。。

さぁ、出発ー!
マプサまでは、バスステーションの近くは混んでてちょっと怖かったけど、順調。
よしよし、行けそうだ。。。
R0013276.jpg

でもここからが、、、やっぱり迷った・・・。
インド人に聞いても、、、みんな違う方向教えてくれるし(はぁ、、。)
ぐるぐる、ぐるぐる、、、ティヴィムまで1時間もかかった・・・。

ティヴィムは小さい駅だからチケットカウンターが1つしかなくて、並ぶこと10分。
鉄道番号を書いた紙を窓口に出すと、、、
「フル!!」
「・・・、他の便は??」
「オール、フル!!!、60人待ちでウェーティングね!!」
「ウェーティングってどうすれば??」

呪文のような英語でまくし立てられ、、、全くわからず・・・。
聞きなおしても、、、同じ・・。それ英語??後ろは大勢のインド人・・。
窓口のおばちゃんもだんだん顔が険しくなってきて、指もカチカチ鳴らしてる、、。
・・・出直すことに。。
何回トライしても同じ・・・、俺らもだんだんイライラしてきて、、、。
もういい!!電車は諦めることに・・・。
 
切符ストレス、相当です!!!
移動するのがいやになるよぉぉぉぉぉぉ。。


宿のおにーちゃんに、アンジュナに旅行会社もあると聞いていたので、パナジ観光を諦め、
(こんな調子じゃいつ着くかわからんし・・)アンジュナに戻った。
途中、サーティーワンで一休み。。あー、アイスってなんてうまいんだろー。。。
R0013245.jpg
と、癒されてると、、隣に旅行会社の看板を発見!!よし行ってみよう!!

夜11時に着く電車は取れるらしいけど、手数料で値段は倍!!
夜行バスがあるらしくて聞くと、値段は電車と変わらないけど朝着くので、こっちのほうがいいかなぁ
ってことで12日の夜行バスで行くことにした。
ローカルバスじゃないらしいけど、あの運転で12時間、、、。まぁ行けるだけいいかな。。

その後、ネットが使える海岸沿いのレストランへ。
ちょうど夕暮れ時で、夕日が見れた。
太陽がくっきり見えるから、ほんと沈んでいく様がはっきり見えてキレイ!!
R0013252.jpg

R0013251.jpg

明日こそパナジ、オールド・ゴアに行こう!!

Secret

TrackBackURL
→http://shinkun0628.blog66.fc2.com/tb.php/90-bee66227
